FC2ブログ

受験を楽しむぞ!参考書 レビュー、勉強法紹介!

センター試験対策から難関大学受験の勉強法・参考書紹介や、公務員試験や資格の参考書の紹介、勉強法のノウハウを紹介します。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
勉強をするのに、環境は非常に大切になってきます。
集中力、そして、それの続く時間。
また、環境が良いと勉強するのも少し楽しくなります。
どのような環境が良いのでしょうか。
皆様は、いつもどのような環境で日々勉強をしていますか?
自分の部屋、図書館などが挙げられると思います。
私は「自分の部屋」で勉強を出来るのが効率が良いと考えます。
理由としては、以下の3点があります。
  • 移動時間が無駄にならない
  • いつでも図書館などへ移動出来るとは限らない
  • 図書館などの施設が開いている時間帯が限られている
しかし、図書館などのほうが集中出来る!仕方がない!という人もいると思います。
では、その原因をさぐって自分の部屋を集中出来る空間にしてみませんか?

まず、何が違うかというと、「無駄なものがない」というのがあります。
漫画、ゲーム、テレビ、パソコン・・・・などなど。図書館に行けば、これらのモノがありません。なので集中が出来るのです。
まぁ、この辺はよく言われます。この点に関しては、それらのものを部屋から除きましょう。
そして、ライバル意識と、まわりの空気もあるでしょう。
まわりのみんなが集中して勉強をしているから、自分も勉強をしなくてはならない。
これは、自分の部屋で準備するのは不可能に近いですね。
個人の意識の問題、としか言えません。ちょっとした受験の雑誌を用意することで、少しはカバーできるでしょう。月刊「大学への数学」など持っていると、読者の投稿したコメントが掲載されているページがあるので、それをちらっと見るだけでも、「負けてられない!」と思うことができます。
公務員試験の場合は、「受験ジャーナル」があります。これも、同様の効果が期待できます。
ただし、雑誌の読みすぎには注意が必要ですね(笑)
そして、最後に一番重要なポイントを上げたいと思います。
それは、机と椅子。
自分の部屋の机と椅子、良質なものを使っていますか?
机、十分に広いですか?
椅子、長時間すわって疲れないですか?ガタついていませんか?
図書館の机と椅子は、良いものが多いです。机も広く使えて、椅子もガタついていない。
自分の部屋でなかなか集中できないという人、自分の部屋の机と椅子が悪い可能性もあるのです。
良いモノは長持ちしますし、体にも負担がかかりません。無駄になりません。
この機会に、自分の部屋の机と椅子を見直してはいかがでしょうか
スポンサーサイト

トップページはこちらから。

スポンサード リンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://55study.blog24.fc2.com/tb.php/72-718cf78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。