FC2ブログ

受験を楽しむぞ!参考書 レビュー、勉強法紹介!

センター試験対策から難関大学受験の勉強法・参考書紹介や、公務員試験や資格の参考書の紹介、勉強法のノウハウを紹介します。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公務員試験(地方上級、国2以下)の数的処理に最適な問題集を紹介します。

スポンサード リンク
以前、ワニ本を紹介しました。今回取りあげる参考書は、そのワニ本を一通りマスターし、数的処理を得点源にするための参考書です。

その参考書とは、「過去問DASH」です。
この参考書には、大量の問題(200問近く)が掲載されており、問題演習には最適です。
解説は、若干難しいところがありますが、基本は丁寧です。また、ワニ本をマスターしているのであれば、まさに最適なレベルと言える問題が多く掲載されいます。
また、中学受験を経験している方、数的処理に自信がある方はいきなりDASHからでよいでしょう。
これらを、数回繰り返すことにより、ほとんどの問題パターンを網羅できると考えます。

私がこの参考書を使った感想としては、解説がややワニ本と違う、といったことが挙げられます。そう思ったときは、ワニ本を開き直し、該当箇所をみて、解法を比べました。そして、どちらが自分に合っているかを考えながら解きました。
こういうときは、より短時間で正確に問題を解ける解法を身につけましょう。
以下に、2007年度受験用の過去問DASHの数的処理編のリンクを張っておきます。

公務員過去問題集 過去問DASH! 数的処理(上)
TAC公務員講座
TAC出版
売り上げランキング: 494310
おすすめ度の平均: 5.0
5 説明がいい。

公務員過去問題集 過去問DASH! 数的処理(下)
TAC公務員講座
TAC出版
売り上げランキング: 515671
おすすめ度の平均: 4.0
4 説明がいい。

公務員試験は、ワニ本→過去問DASHのセットで決まりです! ただし、法律系の過去問DASHは難易度が高いので注意が必要です。
法律系は、スー過去をお勧めします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へブログランキング

スポンサーサイト

トップページはこちらから。

スポンサード リンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://55study.blog24.fc2.com/tb.php/62-43985849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。