FC2ブログ

受験を楽しむぞ!参考書 レビュー、勉強法紹介!

センター試験対策から難関大学受験の勉強法・参考書紹介や、公務員試験や資格の参考書の紹介、勉強法のノウハウを紹介します。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた更新が滞ってましたが、センター試験プチテクニックを紹介したいと思います。本当にしょうもないですが、興味ある方はどうぞ。
スポンサード リンク

まずは、受験票の長さを測っておきましょう。そして、覚えましょう。センター試験の数学の問題の図はほぼ正確に書かれています。受験票を定規代わりに使うのです。ほとんど使う機会ないでしょうが、万が一に使ってみるのも手です。
自分の指の長さなども測っておくと、ひょっとすると使う事があるかもしれません。

あと、ご存じかと思いますが、数学においては平面幾何の公式を使えると、いろいろな所で便利になります(特にベクトル)。あと、積分の面積の公式(センター数学必勝マニュアル参考)は、非常に有益です。
また、sin,cosの15度、75度を覚えておくと空欄が一発で埋まる場合があります。加法定理で求めることができるのは当然ですが、覚えておくと非常に問題が早く解けます。
今回は、冗談っぽく聞こえる部分があるかもしれませんが、ある程度は本気です。今の時期、息抜きにこれらの事をやるのも良いのでは?
もちろん、勉強はおろそかにしてはなりませんが・・・(笑)
スポンサーサイト

トップページはこちらから。

スポンサード リンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://55study.blog24.fc2.com/tb.php/35-9b14b013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...
2006/01/09(月) 11:57:39 | 初めての日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。