FC2ブログ

受験を楽しむぞ!参考書 レビュー、勉強法紹介!

センター試験対策から難関大学受験の勉強法・参考書紹介や、公務員試験や資格の参考書の紹介、勉強法のノウハウを紹介します。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、センター試験について書きたいと思います。

国立大学を受ける場合、またはセンター利用の私立大学を受験する場合には、センター試験は言うまでもなく大きなウエイトを占めます。そして、センター試験はマーク式の出題形式であり慣れも必要となってきます。
では、いつ頃からセンター試験対策をはじめたらよいのか。今回はそれについて書きます。
まず、自分の志望校を受験するに当たって、センター試験がどれだけ重要なのかを把握する必要があります。センター:2次試験の割合をもう一度確認しましょう。
センター試験の割合が高い場合には、十分な対策をして挑みましょう。この場合には、10月半ばくらいからはじめても良いと思います。特に、2次試験で使わない教科については、センター試験対策をきっちり行いましょう。明日、詳しく述べますが、重要なのは過去問です。

2次試験の割合が高い場合は、2次試験で逆転が望めます。センター試験対策をしながら、二次試験の勉強も怠らないようにしましょう。11月半ばくらいまでは2次試験をメインにしても良いと思います。

明日は、おすすめのセンター試験対策の参考書を紹介していきます。


ランキングに登録しました。役に立ちましたら、クリックお願いします。→人気blogランキング
他のウェブもあってなかなか参考になりますよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://55study.blog24.fc2.com/tb.php/14-9ff4196e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。