FC2ブログ

受験を楽しむぞ!参考書 レビュー、勉強法紹介!

センター試験対策から難関大学受験の勉強法・参考書紹介や、公務員試験や資格の参考書の紹介、勉強法のノウハウを紹介します。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
物理の基本の基本から学ぶ入門書を紹介します。
以前、物理のエッセンスを紹介しました。物理のエッセンスでも初学者は対応できると思いますが、難しい所もないとは言えません。そこで、今回は、「物理のエッセンス」へのステップとなる参考書を紹介します。

では、続きをどうぞ。
[物理の入門書「物理教室」]の続きを読む

ブログランキング
ブログ村 受験ブログ
JRANK
スポンサーサイト
物理の二次対策の参考書を紹介します。
名問の森物理 (電磁気・熱・原子) 名問の森物理 (力学・波動)
名問の森物理 (電磁気・熱・原子)名問の森物理 (力学・波動)
[物理の二次対策向き参考書]の続きを読む

ブログランキング
ブログ村 受験ブログ
JRANK
さて、今回は物理の参考書を紹介します。今回、紹介する参考書は教科書レベルからセンターレベル、偏差値50から60へ持って行く参考書です。


物理のエッセンス力学・波動―新課程対応

物理のエッセンス電磁気・熱・原子―新課程対応

この2冊では、物理の基礎から理解でます。図を多く用いて説明も丁寧なため、物理現象を身近にとらえ学習者の理解を深めます。物理では公式をただ暗記するだけではなく、公式の裏にある物理的背景を理解することが大切です。この本では、それを意識的に明示しているように思えます。
例題、問題ともに解説が丁寧で、良問なため他の問題にも応用ができます。
この参考書で、物理の基礎を固めればセンター試験であれば充分の力がつきます。センター試験に関しては、この本をやり、あとは問題演習で足りると感じます。また、難関大学を狙うための応用問題へも取りかかりやすくなるでしょう。

オススメ度:★★★★★
読みやすさ:★★★★
難易度:★★~★★★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。